間章

 

 

 場所は変わって、都の中心、神殿にて。

 そこは巫王がおわす場所として、大勢の神官や兵士が常に存在する。。

 神殿周りを守る神殿兵から、巫王の身の回りを世話する上級巫女、儀式を指揮する神官まで様々だ。

 その中でも、やはり階級は決まっていて、その階級によって、入ることが出来る階層が定まっている。

 ――そんな神殿の最深部。

 大きな陣が引かれたそこに、純白の衣を纏った女性がいた。

 ゆったりとした衣は、一見、質素なものにも見えるが、よくよく見てみれば上品な光沢があり、最高級の絹で出来ているとわかる。そして、所々に小さく光る装飾品は、繊細な細工を凝らした純金だ。

 目も眩むような豪勢さではあるが、この人にかけては当然である。

 巫王、由華。国の象徴であり、元首である彼女ならば、それら装飾も普通のものとして付けられる。本人が嫌がっていても、だ。

 彼女は、陣の真ん中に座り、膝をついて何かを祈っているようにも見えた。

 陣は、大理石の床に深く刻まれている。様々な円の複合体で成り立っていて、それぞれの円や色が各属性を示しているようである。

 今は水色と、茶色が薄く発光している。――つまり、風と土に干渉しているのだ。

 彼女の額にうっすらと汗が浮いた。

 発光が次々と移る。

 眉が寄る。何かを見つけたのか。

 その様子を、脇で、一人の男が見守っていた。

 動きやすい軍服に身を纏ったその男は、やはり、装飾品が豪華であった。また、勲章が無造作に六つ付けられている。

軍部の頂点に位置し、巫王の夫という立場のその男は、名を蒼輝と言う。

一振りの剣を佩いた彼は、陣から数十歩はなれた柱によりかかっている。

 由華が、小さく息を吐いた。

 と、同時に、密やかに発光していた光も消えていった。

 男は、それをみとめると、すたすたと彼女の元へ歩いていく。

 その間にも、由華はすとんと座りこみ、衣装とは反対色であるその髪を力なく結い上げていた。

「……大丈夫か?」

 膝をついて、彼女を見つめる視線は優しい。軍部内では、“鬼”と称される彼だが、今はその気配が欠片もない。

 由華は、深呼吸を数回繰り返すと、夫の方を見て微笑んだ。

「情報量が多くて疲れちゃったわ。それだけよ」

「そうか」

 安心したのか、眦を下げる。

 そうして、適当に結ったせいか、ぐしゃぐしゃになっている妻の髪を撫でながら,

陣の上に座り込んだ。

 由華は苦笑を漏らす。

「神官長が見たら卒倒モノね。私以外の人が陣に触れるなんて! って」

「あいつはここには入ってこれないから大丈夫だろう?」

「貴方も、あそこの柱までのはずよ?」

「陛下がお疲れのようだったから、駆けつけたまでですが」

「嘘おっしゃい」

 急に口調を変えて真面目ぶる夫に、巫王はくすくすと笑い出す。

 総帥も真面目ぶっていた顔を崩し、小さく笑っていた。

 しばらくして、由華の方が、何かを思い出したのか、声をあげる。

「? どうかしたか?」

 妻に前を向かせ、酷い仕上がりになっていた結い方を直していた蒼輝は、手櫛で彼女の髪を梳きながらも問いかけた。

 くるりと夫の方を向きかけて、すぐに押さえつけられる。

「動くな。さっきみたいな酷い仕上がりになるぞ」

「……そんなに酷かった?」

「巫女たちが卒倒しそうになるくらいには」

 内心で、自分が結っている情景も、軍部の奴らに見せたら卒倒しそうだな、と思いながらも彼は言う。

 夫の断言で大人しくなった由華は、光の精霊を呼び寄せる。

 薄暗かった二人のいる場所が、ささやかながら灯される。

「第三部隊、隊長分かる?」

 黙っていた由華が口を開く。

 その内容に、蒼輝が抗議の意と呆れを込めて、ピタリと手を止め、ため息をついた。

「陛下は、俺を能無しと仰りたいらしい」

「そんなこと言ってないわよ」

「いや、同義だ。組織を把握してない、と言いたい訳だろう?」

「だから!」

「……冗談だ」

 抗議のシルフの攻撃が脳天に直撃しかける。

 咄嗟に避けた夫に、由華は舌打ちを漏らした。

「……巫王が舌打ちとかするな」

「他に誰もいないのに?」

「それこそ巫王が言うことじゃないぞ? シルフの存在だって」

「――ここが陣の間なのに?」

 陣の間は強力な結界に囲まれた部屋である。また、この部屋に入れるのは、巫王と総帥のみ。そんな場所で盗み聞きなどしたら、不敬罪で捕らえられるのがオチだというのに? と言いたいらしい。

 蒼輝は、参りました、とばかりに苦笑を返した。

「それで? 佳良の女丈夫の事だろう? それがどうかしたか?」

「……佳良? 彼女、実家に帰ったの?」

 また後ろを向こうとして止められながらも、由華は不思議そうに首を僅かにかしげた。

 蒼輝は、それを違う違う、と否定する。

「軍部だけな。所属は、実家にしたいと言って来たから、その通りにしてやったんだ」

「……ややこしいわね」

「まぁ、成果は出してるから、問題はないさ。……話がずれまくってるぞ。自分で言っておいてずらすな」

「あらら? そうだったわね」

「お前な……」

「――中央の原石が消えちゃったわ」

 呆れ顔だった蒼輝の顔が固まる。

 抽象的な言葉だったが、通じたらしい。

「またか……っ。懲りん奴らだが、さらわれるほうも、さらわれるほうだ!」

 結いかけていた髪を手早く済ませ立ち上がる。

「……穴の方向は」

「南東。なりかけちゃったのよね」

 上流貴族達には、それぞれの領地があり、方向が定められている。

 最高位は紅を含む四家。

彼らには、東西南北が割り振られている。

 そして、その下の四家。北西、北東、南西、南北と続く。

 東南に位置するは、――蘇芳の色。

「……あの馬鹿どもが」

「――蒼輝。駄目よ」

 走り出しそうになっていた夫を、彼女はシルフで捕まえる。

「悠長な事言っている場合か! 中央の玉を盗られたら」

「駄目。貴方が動いたら目立ちすぎるわ。軍部の動揺はどうするつもりなの」

 総帥が動けば、事はさらに大事になる。

 軍を使っての捜索。それで見つかるならばいいだろう。だが、反対の効果も懸念される。

 何より、相手は、名のある貴族。大義名分をつくり、確実な証拠を押さえなければ、こちらを攻撃する格好のえさを上げることとなってしまう。

 その事が簡単に予測できるだけに、由華には、総帥を動かす、ということは出来ない。

 それが、例え、国の至宝、――獣王が掛かっていたとしてもだ。

 蒼輝も理解はしているはずである。

 しかし、彼は深く唸ったままだ。

「だがな……」

 弱りきった顔で彼は額を叩く。

「……佳良の隊長は、キレられると、相当性質が悪いんだよ。前回は、相当恨まれたからな……」

 今代の契約者は、報告を受けているだけで、3回ほど誘拐されているらしい。繰り返されるごとに、どんどん冷えていった、シルフ越しの彼の目を思い出し、由華は目をきつく瞑った。……同じ親として、協力してくれないものを恨んでしまうのは分かる気がした。

 あまりに、忍びない。

「……玉をどう扱うかが問題ね」

 契約者が万が一死んでしまったら、そこで今の代は終わりである。200年経たないと、かの王は決して降りてこない。

 御伽噺にもなってる位だから、契約者を死なせる、という暴挙には出ないと、由華は信じていた。だが、かと言って、“死”よりもいやなことがあるというのは、事実である。

「だから俺は――」

「適材適所、という言葉あるわ」

 蒼輝の言葉を遮り、由華は、柱の方へと、視線を向ける。

 つられて蒼輝も向けて、顔に手を当てた。

 ついでにため息もだ。

「……何をやってるんだ?」

「さあ。何か楽しいことでもあるのかしらね? ――姫宮」

 誰もいないはずの、柱の方向を見て、由華はにっこりと笑った。

「反応はしなくていいわ。玉――紅一門の子息、慎を救助なさい。それと」

「……蘇芳の証拠も取っておけ。それは、後ろの馬鹿騎士に任せよう」

 ――俺のせいじゃないです!! 

 ――手綱を握っておけと言っただろう、隼人。

 ――この姫さんの手綱!? 締めていいならやりますが!

 ――許可しよう。

 ――はぁ……。御意に。
 あ! 桜花、先行くな……!

 表面上はひっそりと気配が消えていく。

 完全に消え去った後、大人二人の表情も厳しくなる。

「……シルフであいつを捕まえてくる」

「佳良の方向に見えたわ。……私は邸を探ってみる」

「……奴らの邸はとんでもない数だから、無理はするな。俺も終わったら加わろう」

「お願いね。……戦闘は黙認の方向で」

「了解した」

 立ち上がった彼女は、もう一度陣を見つめる。

 はだしのまま、水色の陣の中央で座る。

「……もう一度言う。無理はするな」

「善処するわ。――……獣王の契約者は、あの子なのよ。覆しはさせてなんかあげない」

「由華?」

「……なんでもないわ。行って」

 巫王は目を閉じた。







   目次   


TOP
inserted by FC2 system