道筋は覚えていた。

 小さい頃の記憶だけれど、確実に。

 あの時は、鈴明の後姿を追いかけて通った通路。

 けど、今、あの嬉しそうに駆けていった少女の姿は無い。

 彼女が禁止してしまったから。

「腑抜け馬鹿息子。その根性叩きのめしてやるわ」

「……叩きのめしたら再起不能なんじゃないかな?」

「叩きなおすなんて手加減出来ないわ」

「うーん、頑張って」

「善処はするわ」

 一つ頷き、私は目の前の戸に手をかけた。

 本当なら挨拶くらいしなきゃいけないけど、幼馴染のよしみで許しなさい。

 スパン、と勢い良く戸を開けると、長椅子で寝そべっていた琉李が目を見開いてこちらを見ていた。

「瑶漣……?」

「こんにちは、腑抜け馬鹿息子」

「……ひっどい言いようだな」

「許してくださいませ? こちらは、イラついてるんですからね? 翠家のお坊ちゃま」

「どうしたんだよ、急に。――もしかして、お前がいるなら鈴明も……」

「居ないわよ。途中で帰ったわ」

「そう、か……」

 起き上がりかけた体が、また元に戻った。

 本当に腑抜けてるようね。

「しっかりしてくれる? こっちは、聞きたいことがたくさんあるんだから」

「はぁ? 聞きたいこと? 悪いけど、俺も今というか最近イラついてんだよ」

「そんな事知った事じゃなわ。鈴明から話し聞いてるんだから、被害者ぶるのはやめてくれる? 見てて反吐がでるから」

 琉李は、驚いたみたい。

 私が、初めから強気の口調を崩さない事に。

 いつもなら、のんびりと入っていって、そこから探り出して、ぐっさりと刺すのが私の話術。

 今は、そんな事してられるほど、私は冷静じゃない。

「鈴明から聞いた? 何を。あいつ本位の勝手な主張だろ? 俺の話も全く聞かないで、別に良いって言ってるのに、あいつは、勝手にどっかいったんだぞ!」

 何故か、冷静になれた。

 頭が冷えていく感覚。

「俺は、あいつを守れたから、怪我したことなんてどーでもいいんだ。なのに、どっかからか身分差みたいなのを持ち出して、もう会えないって言って、俺が行っても全然出てこずに」

 半年は、琉李には、琉李にも長かったみたいだ。

 半年前、すぐに会った時は、こんなのでは無かった。

 止められなかったのをすっごく後悔して、どうにかして戻ってくるように頑張っていた。

 だから、これは琉李の仕事だと思って、何にもしなかったのに。

 後悔は、恨みに。

 彼女への愛情は、憎しみに。

 行動は、無気力へ。

 変化させてしまったらしい。

「私の、心配した通りじゃない」

「は?」

「何が勝手な主張? あんたを心配してでしょ?」

「俺は心配してくれなんて言ってねぇ!」

「ならあんたは、鈴明になんかやってあげた!? あの子の立場とか考えてあげた事あるの? いつもあんたは茶化してるけど、あの子の勉強量見たことある? あの店仕切れてるのは何でか考えた事あるの?」

 琉李は、答えなかった。

 目を丸くして、初耳だ、やったこともない、そんな顔をしている。

 それが無性に、イラついた。

 未だ無気力に寝そべっている琉李のトコまで歩み寄り、手を振り上げ頬を叩いた。思いっきり。

「っつ! な、何を!」

「何? 言い返せない? 考えた事なかったのね。あの子がどんな生活してるか、そのためにどんな努力をしてたか。あの子は、考えてたのに、ね」

「分かるはず無いだろ……。俺はしょっちゅう行けるはずないし」

 いってー、とか言いながら、言い訳じみた事を口にする。

 全てが全て、気に食わない。

「あのさ、あんた、知る努力をしようとしなかっただけでしょ? 鈴明がなんであんな事言ったかも考えてないでしょ。……馬鹿じゃないの?」

 あの子が、何にも考えずにいうわけ無いじゃない。

「あの子はね、全部聞いてるのよ。鈴明があんたのとこに遊びに行ったら、周りの貴族がうるさく言ってる事を。あんた、知ってた?」

 琉李は、頷けない。

「あいつ、何も言わないから……」

「馬鹿ね、鈴明が言うはず無いわ。仮にも商人が、顧客にそんな不満を洩らすとでも?」

 はっ、と鼻で笑ってやった。

 商人にそんな事求めてるなんて、愚かにもほどがある。

「いいわ。教えてあげる。――けど、良い? 鈴明を恨んだり、憎んだりしたら、……もう商談、一個も受けないし、町の女の子全員的に回す事になるわよ、良いわね?」

「お、おう」

「あの子は、あんたのために、消えた。それだけよ」

「? 変わらないだろ。俺が言ってたのと」

「ほんと、馬鹿ね。自分がつりあわないとか、そんな問題じゃない。あの子は、あんたに上にいって貰いたいの。だから、欠点となってしまう自分は、身を引いたほうが良いって思ってたらしいわ。……たぶん、あんたを斬る前から考えてたと思う」

 言っちゃ悪いけど、斬った事によって踏ん切りが付いたというべきかしら?

「貴族と商人の領分を越えすぎたと思っちゃったのかな、あの子。自分は、商人として一流を目指すから、あんたにも政の頂点に立って欲しかったんじゃないの?」

 個人的な見解だけどね。

 琉李は黙って動かなかった。

 待つつもりは無い。答えを聞いてあげるほど、お優しい性格じゃございませんことよ。

「じゃあ、失礼するわ。翠の御曹司」

「……ありがとな」

「礼を言われることなんてしてないわ」

 そのまま戸を閉めてやった。

 後は、鳶羽さんに任せるだけ。

「お疲れ」

「……疲れたわよー」

「彼に伝わったと、私は思うよ」

「そう、かしら?」

「うん。私は、そう感じた」

 そう言われると、救われたような気分になる。

「ありがと」

「いえいえ」

「――帰りましょうか」

「送っていくよ」

「悪いわ」

「私がすきでやるから良いんだよ」

「赤威に見つからない事を祈っておくわ……」

 額に手を当て、言ってやると、彼も苦笑と共に同意した。

「同感だね」

 

 ――後は、あんたが決めなさい。琉李。

 

 

 

  目次  
inserted by FC2 system