「ご馳走様でした、鴦羽さん、芙蓉さん」

「ごちそーさま、兄ぃ、義姉さん。――説教はもう勘弁して……」

「お疲れ、鈴明。俺の変わりは頼んだ!」

「それは、こっちの台詞だ!」

「毎日やられてる俺のみにも……」

「ならないね。だって、兄ぃは全く応えない人だもん」

「そうなのよねぇ。だから、何言ってもいいって言うか……」

「おい、芙蓉。それ、かなり酷いぞ」

 軽く青ざめた鴦羽を尻目に、芙蓉は微笑む。

「この人は放っておいて、またいらっしゃいな。今度は瑶漣ちゃんと一緒に着飾ってあげるわ」

「……瑶漣だけにしといて下さい」

「なぁんで、私だけ? 反物屋の娘でしょー? 着飾られる事、慣れてるんじゃないの?」

「母さんは、あたしの意見全く聞かないからさ。着飾られるってより、着せされてるんだよ。……あたしのためにやられるのは、苦手」

 商売のためなら我慢できる。

 自分のためにやられると、無理だ。

「そんな着飾っても大して変わんないから。瑶漣にした方が楽しいってー」

「違うのっ。二人を並べてこそ意味があるんだから!」

「芙蓉さん一緒にやりましょうよ!」

「えぇー、でも若い子二人の隣はなぁ」

「芙蓉さん、綺麗だからだいじょうぶですって」

 えー、また二人だけの会話になってます。

 この間に逃げようかなぁ。

「……おい、芙蓉。のめり込みすぎ」

 鴦羽が額に片手をやりながら、もう片方で芙蓉の肩を叩いた。

 それにはっとすると、彼女は頬に手を当てて少し赤くなった。

「ご、ごめんね。これから、市行くのよね?」

「……そうだったわ。鈴明、お金持ってきた?」

「うん、一応。茶屋の後は、いつも市いくからさ」

 秀薇坊の通りには、貴族や豪商、官吏など、一般庶民よりも金を持った人たちを顧客とする店が立ち並ぶ。

 鈴明と鴦羽の実家である、舜反物店。

 瑶漣の家である、珠玉堂。

 鴦羽と芙蓉の店、春梅堂。

 どの店もが、秀薇坊に立ち並ぶ、この都で花形の店だったりするのだ。

 で、鈴明と瑶漣が行こうとしているのが、涼秋坊。

 店は一個も立っていない、ただの広場。

 だが、毎日そこは賑わっている。

 それは、先程芙蓉が言ったとおり、涼秋坊は市、つまり露店の集合体なのだ。

 毎日、店が入れ替わり、つねに新しいものが、安い値段で買える。

 野菜から服、服から剣、剣から書物など、そこで無いものは、何処へ行っても買えないだろう、と言われるほど、たくさんのものが売られているのだ。

 そこには、鈴明の家の店のような、格式も信用も品質も保証はされていない。

 けれど、そこに人は集まる。

 色々なものが買えるから。

 言わばそこは、庶民達の生活の基といえる場所だ。

「今日は何を買うつもりなんだ?」

 市――涼秋坊と聞き、瞳を輝かせて聞いてくる鴦羽。

 この人は、根っからの涼秋坊好きだ。

 そこで手綱を放したら、丸一日帰ってこない。大量の商品と一緒に発見されるのを待つしか、彼を帰す方法は無い、と親から、兄妹から飽きられるほど、彼は好いている。

「うーんとね、あたしは研ぎ石と紙と墨」

「私は、簪」

 見よ、この性格が現れる品物の違いを。

 芙蓉が、少しだけ顔を顰めながら、鈴明に尋ねた。

「えー、と? 鈴明。研ぎ石は何に使うの?」

 すると、鈴明はきょとんとした表情を見せ、何を言うのだと言うかのように、背負っていた細い包みを指差す。

「こいつを研ぐんだけど」

「こいつって?」

「刀」

 芙蓉は崩れ落ちた。

「り、鈴明ちゃん……」

「芙蓉義姉さん??」

「鴦羽。まだ、この子、男の子みたいな真似しているの?」

「は? まだってか、ずっとやってると思うぞ? 俺も欠かすなって言ってるし」

 兄も、何を言うんだこいつは? みたいな顔をして、芙蓉を見た。

 再び芙蓉撃沈。

 両手で頭を抱える。

「もうっ、女の子になんてこと言ってるのよ!」

「はぁ? 訳わかんねぇ。――鈴明。刀だけじゃなくって、弓もやってるか? 今度見てやるけど、サボってると、筋力落ちて引けなくなるぞ」

「サボるわけ無いじゃんか。あ、でも、ソウはちょっとやってない……」

「うげっ、鷹羽兄ぃに叱られるぞ……」

 あちゃあ、と苦笑いを浮かべる鴦羽に、沈んでいる芙蓉が少しだけ顔を上げて、彼に聞く。

「ソウって、鷹羽義兄さん、筝を弾かれるの?」

 少しだけ期待を帯びた視線。

 鈴明に女らしさを備えたものが出来るのか、という期待。

 だが。

「鷹羽兄ぃがそんなもん弾くわけ無いだろ。鷹羽兄ぃは笛だしな」

 木っ端微塵に踏み潰された。

「じゃあ、ソウって……」

「ソウ、槍に決まってる」

 あぁ、なんで、この兄妹は!

「何て事、鈴明ちゃんに教えてるのよ! 貴方達兄弟は!!」

 春梅堂に、芙蓉の悲鳴に似た怒声が響き渡った。

「鈴明ちゃんは女の子なのっ。男の子みたいに育て上げてどうするのよ」

 近くにいた鈴明をぎゅっと抱きしめて、彼女は鴦羽をにらめつける。

 それに少し後ろへ下がりながらも、彼は首を傾げる。

「そんなにおかしいことか? 自衛のためにやらせてるんだけどなぁ」

「自衛以上に行ってるわよっ。あぁ、もう。義兄さん達にも言っておかないと……」

「ふ、芙蓉義姉さん!」

 一人で燃え上がっている彼女に、制止の声。

「えーと、兄ぃに言っても無駄だよ?」

「何で? 義兄さんたちがやらせてるんじゃないの?」

 きっぱりとした否定が返る。

「? 違うよ」

「じゃあ、義父さん?」

「ううん。あたし」

 一番聞きたくない答えが返ってきた。

「あたしが趣味でやってるんだけど……、いけなかった?」

 二度目の悲鳴が木霊した。

 

 

 

「あぁー、芙蓉さん、同情するわぁ」

 結局外に出れたのは一時間後で、その間、鈴明は芙蓉と一対一で再び説教されることとなったのだ

 いつも同じような説教を父の凰畢からされているが、同性から、しかも芙蓉から、ということもあって、色々とぐっさりとくることも多々あり。

 ぐったりと、ぐっさりとしながら、へろへろの状態で鈴明は春梅堂から出る事となった。

 しかし、一時間足らずで出れたのは、鴦羽が宥めてくれたお陰であったりしたから、もし居なかったら、一時間位では開放してくれなかっただろう。

 鈴明は、先程の台詞を言った瑶漣をじとっ、と睨めつけた。

「なんで、あたしじゃなくて、芙蓉義姉さんなのさー」

 足を涼秋坊へ向けながら、幼馴染にむかって文句を垂れた。

「全く止めてくれなかったしさー」

 けれど、そんな幼馴染の恨み言にも瑶漣は澄ました顔だ。

「だって、私と同じ意見だったんだもの。いい薬になるかしら、って思って」

「瑶漣―」

「何よ」

 お互い睨みあい、十位呼吸を置くと、先に鈴明が目をそらした。

 肩をがっくりと落とし、少々疲れた様子である。

「何でさ、人の趣味に口出すかな」

「それが筝とかだったら文句言わないわよ」

「刀でも別に良いじゃんか」

「豪商の子女がやることじゃありません」

「鳶羽兄ぃからやれって言われてるから、あたしが嫌いになっても止めれないんだよー」

「……鳶羽さんが?」

「うん」

 鈴明の個人的な順位でいくと、「怖い」の格付けで鳶羽が堂々の一位を飾っている。

 なので、その鳶羽の命令とくれば、鈴明は従わざるおえないのだ。

 と、言っても、「武芸」は、彼女の言うとおり、個人的な趣味であるので、命令でなくともやっているに違いない。

 それが容易に想像できる瑶漣であるから、嘆きようは半端で無い。

「せっかくの容姿が……」

「美人さんに言われても嫌味にしか聞こえませんー」

「だから、お世辞を言うほど、私は暇じゃないって言ったでしょ」

「はいはい、ありがとうございます」

 全く意に解さない幼馴染に、呆れを通り越して、感嘆が浮かぶ瑶漣である。

 さらに言い募ろうと口を開くが、既に鈴明の興味が逸れていた。

 ――涼秋坊。

 いつの間にか、“市”に着いていた。

「わああ! いつも以上に店が多いよ!」

「そうねー」

 あれだけ芙蓉が“女性らしさ”について説教したが、……すでに頭の中には残っていないだろう。

 瑶漣は頭を抱えたい衝動に掛かれつつ、それでも、これが鈴明か……、と変に納得していた。

 というより、そんなものを持ったのは鈴明らしく無くって、むしろ気持ち悪いんじゃ……と、思ってしまったのだ。

 鈴明の考え方に影響されちゃったかなー、と引きつった笑みを浮かべていると、突然手を攫われた。

「鈴明?」

「んー? 逸れちゃいそうだったから。あっちに簪あるよー」

 ほんと、突拍子も無い。

 いきなり走り出され、手を引っ張られる。

「ほらほら! この青いのとか、瑶漣に似合うんじゃない?」

「着飾るのは苦手じゃなかったのー?」

 少しからかってみれば、むぅーと、唇を出し拗ねた。

「あたしが対象じゃなかったら、関係ないんですー」

 瑶漣に簪を当てて、これじゃないか、と一つまた戻す。

「んー、瑶漣は、小ぶりのやつの方が良いみたいだね」

 青い小さな花が垂らしてある簪を手に取り、鈴明は一人頷いた。

 奥のほうに店主を見つけると、手をふり叫ぶ。

「おっちゃん!」

「おっ、鈴明ちゃんじゃないか。毎度、ありがとう」

 30代位の男は、太陽で眩しそうにしながらも、笑いながら椅子から立ち上がり鈴明のほうへ寄ってきた。

「あたしのうちこそ、贔屓にしてもらってありがとねっ。あ、これちょーだい。何元?」

「えーと、それは10元だね」

「えー! それちょっと高いっ! もう少しおまけしてよ。今度、うち来たときおまけしてあげるからさぁー」

 鈴明が、おねがいっ、と手を合わせると、男は少しだけ考えて頷いた。

「そうかい? じゃあ、8元でどうだい?」

「むー、ま、いっか。分かった、8元ね」

 銅貨を八枚出し、男の手へと乗せた。

 男はそれを目算すると、袋の中へ放りこみ、簪を布で包み鈴明に手渡す。

「まいどー」

「おっちゃん、ありがとねー」

「またのご来店を!」

 その言葉に笑顔で頷きつつ、いそいそと簪を出し、瑶漣の頭へとつけた。

「え、私に?」

「うん。やっぱ、瑶漣にはこの形状だよね。兄ぃにも言っておかないと」

「もう、こんな時にも仕事の事?」

「そうそう。あたしは商人だもん。だから、気にせず受け取ってよ、それ」

「いいの?」

「うん。その代わり、何か奢ってよ。それで対等でしょ?」

「そうね。なら、何か見繕ってあげるわ」

「服以外ね……」

「じゃあ、首飾りとかは?」

「それなら良い!」

「決まりね」

 嬉しそうに笑う鈴明につられて、瑶漣も微笑む。

 その辺に玉を扱った所は無いかと探していると。

「うわっ」

「瑶漣?」

「鈴明、後ろに行って」

「? 良いけど」

 首を傾げながら言うとおりにする鈴明。

 が、それも遅かった。

「――あのさぁ、何で隠すんだよ」

 目の前に立った青年、おそらく成人の儀を行って、何年かたったような風貌。

 整った容貌に、人懐っこそうな顔、雰囲気。

 それを、少しだけ顰めて、彼は聞いた。

「あんたを用心してでしょ」

 敵を見るかのように警戒しながら、瑶漣は応えた。

「何で用心するんだよ」

「私の鈴明を取ろうとするからよ。――大体、なんで貴族の子弟がこんなとこにいるの?」

 瑶漣が質問したと同時に、大人しくしていた鈴明がひょっこりと顔をだした。

「瑶漣? ……って、うわっ! 琉李じゃんか! なんであんたがこんなとこにいるの?」

 翠 琉李。

 法律、警察を司る、刑部の役人。

 彼は、戸惑ったように首を捻る。

「何でまた、同じ反応だ? そんでもって、俺を追い出すつもりか?」

「……上流貴族のあんたがここにいる事に疑問を感じてるのよ、馬鹿」

「むしろ、何でここに居るのか聞きたい」

 容赦ない二人の言葉に、彼はがっくりと肩を落とすのであった。

 

 

 翠 琉李。

 貴族、上流貴族の息子。

 法律、警察を司る、刑部の二番目に偉い、刑部侍中。

 

鈴明、瑶漣の幼馴染。

 

「んなもん、俺が来たかっただけに決まってるだろ?」

 全く貴族の子弟らしくない、男だった。



  目次  

TOP
inserted by FC2 system