初めて見た、貴方の顔は、笑っていたけれども。

 

 

 

 とても悲しそうで。

 ――寂しそうだった。

 

 

 

 出会いの日 ――王 瑶漣 と 雹 冰梦

 

 

 

私が、12歳の年。

「瑶漣。雹の店に行って来てくれないか?」

 父、玄翔から突然そんな事を頼まれた。

 もちろん、私は思いっきり嫌な顔をした。

 外では絶対出さない顔で。

 ――と、いうのも、私は、母、玉環の“女の子は、殿方に愛されてこそ幸せなのよ”の教えの元育てられてきたので、表では物腰の柔らかい女の子を演じているのだ。

 素がだせるのは、家族の前と、なぁんか会うと気が抜ける、舜の反物屋の末っ子の鈴明と、小さい頃からの知り合い位かしら。

 もちろん疲れるけれど、今更抜ける物でもないし、仕事上でも私事でも有利だから、この先もやめるつもりは無い。

「何で、私が?」

 お父さんは、苦笑している。

「そう嫌な顔をするな。そんなに嫌なのか? 雹の家が」

「嫌に決まってるじゃない。あの人がいるのよ!」

「赤威君の事か?」

「当たり前よ」

 雹 赤威。

 雹の息子で、周りからは遊び人として通っている。

 年は、4、5つ上だと言うのに、落ち着きが無く、節操なく周りの女性に手を出しているそうだ。

 自分の家の金に物を言わせ、欲しいがままにする七光り息子。

 と、私は思っている。

 そして、あろうことか、あいつはっ。

「私を誘ってくるのよ? ありえないわっ! それに、あそこの奥様なんて、まだ13なのに、嫁発言してくるわ!」

「……社交辞令だと思って受け流しなさい」

「当然よ。あんな奴、お断りに決まってるじゃないっ」

 あんな馬鹿息子の嫁になるなんて思っただけで、鳥肌が立つ。

「で、何で私なの? お手伝いさんは? 兄さんだって、お姉ちゃんだって、璞輝だっているじゃない」

「上から答えるとだ。手伝いの奴は、あちらが得意先だから、失礼だからだせない。瑚優は、今日は調子が悪くて駄目、琅輝は別の取引先に行ってもらっている。璞輝は、もちろん塾だな」

「……お父さんは? お母さんもいるじゃない」

 最後の砦とばかりに言ってみるが。

「玉環は瑚優の世話。私は店番がある。手伝いの者にやらせるわけにはいかないからな」

 全て封じられた。

 どーしても、私にいかせるのかっ。

「私店番やるよ?」

「粘るな……。でも、残念ながら、これから舜の凰畢が来るんだ。俺は外せないわけだ」

「うわっ、ずるい!」

「何とでも言え。――とりあえず、嫁発言に対しては“縁談は父のところへ持ってくるように”と言えば切り抜けれる。お前は耳を貸さなくて良いから」

「……もぅ。わかったわよ……」

 何か、もう、覆せないらしい。

 凰畢さんの名前だけ言ったという事は、鈴明はこないんだろう。

 商人内でも、あの子は、四兄妹の中でも一番商売に関しては才能があると言われてて、凰畢さんは、すでに店番を任される位信頼されているらしい。

 そう思うと、少しずるいなぁ、と思うけど、その分期待が大きいだろうから、大変かなとも思う。

 鈴明の事だから、そんな事は思っても居ないだろうけど。

 親友の事を思って、少し落ち着いたみたいだ。

 はぁ、とため息のような、深呼吸のようなものをして、私はお父さんに向き直る。

「行ってくるわ。内容は?」

「近日中に玉が入ると。仕入れるものは何か、詳しく聞いてきてくれ。聞くのは、奥方の美妃殿じゃなくて、青架殿に聞けば良い」

「分かった。速めに帰って……来たいわ」

「健闘を祈る」

 ぐっ、と指を立てるお父さんに対して、軽く殺意を覚えました丸。

 

 

 

 うちの店の秀薇坊から、雹の店がある梅香坊までの出来事は省く。

 色んな方が声を掛けてきたんだもの。

 一々覚えていられない。

 といわけで、ついたでっかいお店。

 私は、自分の運の無さを心のそこから呪った。

 丁度、あの馬鹿息子が帰ってきたところだったのだ。

「あ、瑶漣さん!」

 さらに運の悪い事に、あちらがこっちに気付いた。

 最悪。戻ることも出来ない。

「……こんにちは。赤威さん」

 あぅ、鳥肌が立ってる。

 拒否反応が立ちまくりだ。

 でも、そんな反応をみせるのは、私の矜持が許さない。だから、心の中で、営業用、営業用と呟きながら、笑顔を見せる。

「今、お帰りですか?」

 仕事もせずに女遊びか、というのを暗に含ませた問いをすれば、思ったとおりこの人は気付かなかった。

 言葉面通りに受け取り、頷く。

「少し茶屋にね」

 流し目をされてもカッコよくもありませんよ?

 これでも私、目が肥えてますから、貴方程度の器量じゃ、ときめきません。

 それに、茶屋、ねぇ?

 どうせ、妓楼なんじゃないの?

 女を侍らせて、嬌声でも聞きながらやってきたんじゃない。

 あぁ、近づきたくない! 

 って、思っているにも関わらず、近づいて手を取るではないか。

 うぅ、手が穢れる。消毒したいわ……。

 なんていう、私の心の叫びも届かないのか、綺麗でも無い顔を歪ませる。――実際には笑ったのだろうけど。

「ここで出会ったのも何かの縁。市でも見ていきませんか? 奢りますよ」

 えーと?

 私に縁があるとしても、ここのお店だけだとおもいまーす。

 奢るのは当たり前として、好きでもない人と行きたくないわ。

 じりじりと迫られ、鉄壁の笑顔の仮面で防御しながら、私はどう対処しようか迷っていた。

 一応、得意先の息子だし。

 その間にも、どんどん密着してきていて、そろそろ身の危険を感じ始めた時。

「――瑶漣殿」

「せ、青架様」

「お父様!」

 店の主人が出てきてくれた。

 まさに天からの助け。

 玉帝様ありがとうございます。

 あとで、萎れてきたお花を変えておきます。

「赤威。店番もしないで、何処へ行っていたんだ」

「そ、それは、その……」

「また、私の金を使って妓楼でも行ってきたのか?」

「な、なんで……っ」

「いい加減にしろ! 長男として果たすべきこともしないとは。恥を知れ」

 な、なんかとてもまともな事を言ってる。

 七光りとかいってごめんなさい。

 ただ、この男が勝手に青架様の威光を振りかざしてただけですね。

 貴方は、何も悪くなかったようです。

 なんか、感動しました。

 青架様は、私に向き直ると、深々と礼をした。

「見苦しいところをお見せました。失礼しました」

「いえ、私は何も見ていませんわ。そう、お店の玉がそろそろ切れた頃かしら、と思っていただけです」

「そうですか」

 では、と話の早い店主は店の方へ招き入れてくれた。

 青架様は、一回だけ振り向かれると、息子へ一つ。

「何をしている、やるべきことをやりなさい」

 赤威は、羞恥で頬を染め、店番の位置へと付いていった。

 それを見止めると、青架様は店の奥の応接間へと連れて行ってくれた。

 示された椅子に座ると、卓の上には既にお茶の用意が。

 知らせを受けたと同時に用意していたのかもしれない。

 流石、都一の卸売り商人。

 気配りの仕方が違う。

 素直に感心しながらお茶をこくりと飲むと、その間に青架様は書類を卓の上に置いた。

「今期の売り上げです」

「ありがとうございます」

 一言礼を言い、促されるまま書類を手に取る。

 ざっと目を通せば、今回の一番人気は瑠璃のようだ。

 二番手は、紫水晶の玉。管玉の方も人気。

 下のほうだと、煙水晶とかかな? 奥様方には、あの黒の素晴らしさが受けなかったみたいだ。

「ありがとうございます」

 すっ、と卓に戻す。

「瑠璃を増やしますか? それとも紫水晶?」

「えぇ、それぞれ二百ずつ。あと、その中の2割を管玉にして頂けますか?」

「分かりました。後、ご要望は?」

「翡翠を増やしてください」

「翡翠をですか?」

 個人的な事を言えば、翡翠は好きで、この頃好んで付けてはいるが、この順位表の中では、中位だったはず。

 何か情報でもあったのだろうか?

 知らずのうち首を傾げていると、青架様は丁寧にも教えてくれた。

 私を指差して。

「私ですか?」

「えぇ。瑶漣殿の影響力は凄まじい。これから、宝飾店も翡翠が不足するでしょう。だから、先手を打とうということです」

 いや、確かに、町の皆は私を真似をしたがるけれど。

 そこに気付いていた、青架様。

 鋭い。

「……了解しました。そのように、伝えておきます」

「ありがとうございます」

 お互い礼をし合ってお開きとなった。 

 

 商談、終了。



inserted by FC2 system