暗い路地裏。

 三日月の光がちらちらと見え隠れする、曇天の下。

 星明りは無く、点々と寂しく立っている街頭だけが、その道を照らす。

 眩い光が真っ暗な路地を照らすけれども、届かない場所では闇が蠢く。入ってきたモノを飲み込まんばかりに。

「ごめん」

 アルトが闇の中で響いた。

 人通りの少ない裏通り。

 住宅も少なく、不景気の煽りを受けて閉店してしまった店が集まった場所。

 その靴の裏が鉄なのか、カツン、と異常に良い響きがあたりに回る。

 銃声。

 風景に似合わない音が鳴り響く。

音の出所を辿れば、暗闇に紛れてよくは見えないが、年若い男のようである。

 彼はしっかりとリボルバーのグリップを握り、アルトの主へと照準を合わせる。

「お前だろう!? リッパーをやった奴は!」

「さぁ? 君は何と言ったら納得する?」

「とぼけんな!」

 閑静を引き裂く大きな音。

 一発。

 二発。

 三発。

 弾丸を詰め替える。

 また一発。

 それでも。

 ――当たった感覚がしない。

 音が空虚なのだ。

 肉に当たった音がしない。

「くそっ……」

 空しく響く金属音。

 焦燥感に苛まれる男。

 そして、全く反応のないアルトの誰か。

 彼か、彼女か。

 その人は、全く闇に紛れてしまって、表情が見えない。

 ただ薄着な格好がぼんやりと街灯に照らされて目視できるだけだ。

 カツン。

 なんなのだろうか、この音は。

 ただそれだけなのに、男は知らぬ間に体が震えていた。

 寒いからかもしれない。

 五月上旬になったとは言え、ここの夜は上着なしではしのげない。

 だから認めない。

 この震えが本能による警告だということを。恐怖によるものとはけっして。

「今ならさ」

 憂いを帯びたアルトが彼の耳に届く。

 揺らぎそうになる自分を、男は必死で宥める。

騙されるな。

 奴は化け物だ。

 倒すべき、敵。

「今なら見逃すけど?」

 その人の表情は闇に隠れて見えない。

 彼からは逆光だからだ。

 見逃す。

 この震えから、気持ち悪い感覚から逃れること。

 それでも。

 唇をかみ締めた。

「断る」

「……そっか」

「リッパーを殺めた奴が何を」

「――君らが殺した奴の事を覚えてないとでも?」

 空気が冷える。

 首筋がちくちくする。

 それが合図だった。

 もう一度、あの靴の音がして。

 次の瞬間には目の前にその顔が。

「――っ!」

 綺麗な顔がそこにあった。

 どんな面をしている。

 見たら、こんな時でも、その人は憂い顔で。

「ごめん」

 その言葉をもう一度呟いた。

 そこには、異常に長い犬歯が覗いていて、あぁ、これは疑いようも無かった。

 だから、彼は全ての怨念を込めて。

 だらりと下げていた銃と共に叫んだ。

「ヴァンパイアが――っ!」

 次の瞬間、男は既に沈んでいた。

 静かに眺めるその人。

 やはりもう一度、そのアルトの声で、ごめん、と呟き、悲しそうな顔で無理矢理笑う。

見上げても月は覗いていない。

きっと空を覆っている、分厚い雲に隠されてしまったのだろう。

その人は、寂しそうに目を瞑り、ここの言語ではない言葉を呟く。何かのお呪いだろうか。

目を開けると、すでにそこには表情はなく、中に押し込んだように見えた。

その人はもう一度あの金属音を響かせると、とんとん、と身軽に駆け、すぐに暗闇に溶けて紛れてしまった。

もう、姿は見えない。

 残された男の影。

 くすんだ黒髪の男がそれを回収しにきたのは数十分後。

 彼もまた、ごめんと呟いた。

 事実も真実も。

 見ていた者は誰も居ない。

 

 

 







目次  



TOP

inserted by FC2 system