――皇家――

宗家――嶺夏一族。

皇家の一族の宗家。

その血筋は神に好まれ、強大な力を持つ一族。

力から、この国の中心におり、結果皇という立場に立った。

が、六年前、ひそかに分家からクーデターが起こり、宮中で入れ替わった。

しかし、このクーデターも、宗家に反感を抱き、国家を転覆させようとする存在を浮き彫りにさせようと、宗家が黙認した事。

 

 

 分家――樹冬一族。

 皇家の一族の分家。

 一般人よりは、高位の神が宿りやすい。

 だが、宗家には高く及ばず、六年前、ついにクーデターを起こし、虚構の王位にいる。

 

 

 舞士

 

 神に愛されし人。

 その身に神を降ろせれた人達を舞士と呼ぶ。

 皇族の方々は皆そろって舞士である。

 能力としては、基本体力が増え、回復が早くなり、五感が研ぎ澄まされるようにまずなる。

 これの作用で、何か能力を身に付ける場合もある。

 また、神を降ろす事により、それがさらに研ぎ澄まされ、その神の能力をも使う事ができる。

 

 

嶺夏 朔 19

 

6年前に消えた、皇族の宗家の嫡子。

あまり華美なものを好まないため、祭祀の場や隣国の王が来る以外の事では、あまり顔をださない宗家の娘。

 その代わりと言ってはなんだが、政の場や、軍の会議にはよく顔を出し、有益な発言をする変わった娘ではある。

 格付けの中でも、最高位の甲である“創造の神”を相棒としている。

 今は、鬼才を持つ兄、盲目の妹と一緒に、町外れで生活をしている。

 前とは違う暮らしにも、名に不自由なく適応している様子(軍の生活に慣れているため)

 

――卿らは、私達、嶺夏が、何も考えずに諸君らの前から消えたと思っているのか? それはあまりにも軽率だろう。

――つまり? お前達は、樹冬の幻覚の神の術を避けることができなかったという事だな。

――皇族の宗家が、ただの血筋で光臨したとお前ら分家は思っていたわけか。愚かな。

――強大な力を持つ我等が、民を守らないでどうするんだ。

――お前達兄妹は本当に仲がいいな。鴛、鴦。

――鴛、笑うなよ? ……本当はな、少しだけ怖いんだ。

 

 

満月

 

 朔の相棒である“創造の神” 真名は朔以外教えていないため、朔の反対である満月を名乗っている、尊大な態度の男神。

 だが、朔の事は大切に思っている、偏りの激しい神様。

 朔とそれ以外での扱い方が全く違う。(でも女の子には優しい←)

 色々と謎が多いため、良く分からない人。

 

――誰が喋れと許した? 

――じ、ジジィ!?

――朔。ちょっと来い。寸法を測るから。

――俺はな。女以外と、能力の無い男は嫌いなんだ。近寄るな。

 

 

 

 朔直属の従者であり斥候。舞士である。

 妹、鴦がいる。

 博識で有能な従者。

 朔も頼りにしている様子。

 無口ではあるが、信用に足ると思った人物、尊敬している人物、好意を示している人物には、普通に喋る。

 武芸の神が相棒である。

 降ろすと、目が赤色になる。

 

――御意に。朔様。

――俺の主は朔のみ。お前らに仕える気などさらさらない。

――さ、朔っ!? 



 

 

 朔直属の侍女であり斥候。舞士である。

 兄に鴛がいる。

 行動力があり、機転も利く、優秀な侍女。

 朔は、彼女以外の侍女を近づけない。

 話術が得意であり、鴛とは反対に口で情報を得る。

 癒しの神が相棒である。

 

――さっ、朔様。貴方の好きな献立に致しましたよ。

――もう。朔ったら。危険なことばっかりして……。

――我君に一本でも触れてみなさい? 容赦、しないわよ。

 

 

翡翠

 

 朔の妹。

 盲目のため、人一倍、気配を読んだり、空気を読むのが上手い。

 感性が鋭いのか、一回歩いた場所は、支えなしで歩く事が可能である。

 朔とは反対に、触れたら折れそうな、本当の姫のような人で、これまた反対に、民の前には綾布を被ってだが、良く姿を現していた。

 今では、部屋で布を織って売り子をする日々。

 比較的楽しんでいる様子である。

 神は、これまた最高位、甲の“紡ぎの神”。

 

――姉様。翡翠は、姉様の隣にいつでも居ますよ。

――嶺夏の血筋は私達。勝手に騙るのは止めていただきたいですわ。

 

 

瑠璃

 

 翡翠の相棒である神様。

 朔が翡翠の世話をしてやれない時は、瑠璃が世話をしてやっている。

 瑠璃というのは、翡翠が付けた通り名で、目が瑠璃のように青いからだそう。

 紡ぎの神というのは、未来視ができるのだとか。

 その力を求める者が多いため、彼女の力はあまり公開される事がない。

 

――翡翠。無理は止めてくださいな。

――私はこの子を守るためにこの地に降りてきたの。

inserted by FC2 system